ync11’s blog

日常、出会えた好きな言葉や感動したことを、書き綴っています😊

身体中に血液を巡らせるお話し

f:id:ync11:20211125160247j:image

わたしは、小さい頃から走る事が大好きで、学生時代、社会人、結婚して、母になっても、走る事を日課にしていて、普段の生活はもちろんのこと、旅行先にも、ジョギングシューズ👟をトランクに詰め、走る事を 止めませんでした。

特に、旅先では、早朝ホテルの周りや街を走って風を感じたり、その場所のエネルギーを感じることが 旅の一つとして楽しかったのです。

でも、それだけ走ると さすがに 膝の骨は徐々に擦り切れ、すでに両膝の骨が消耗して、変形性膝関節となっていましたが、特に左の膝が悪くなっていて、それを右膝がかばい、一昨年の年末に、とうとう 右膝の半月板を断裂してしまいました😭💧

その日から、運動は❎、歩くのも必要以上は❎、膝に注射を打ちながら、良くなるのを待って、膝周りを鍛えるルリハビリを始めて、今では、軽く20分くらいは、走れるまでに 回復しました🙌

家は、海へは目と鼻の先ですので、浜辺の道を走っている方々は、大勢います🏃‍♀️🏃🏃‍♂️

その中で、毎日見かける70歳前半くらいのおじいちゃま…、どう見ても変形膝関節の脚で、左右の脚が湾曲に曲がり、(膝関節が変形するとこんな風に足が曲がってしまうのです💧)それでも、走っている姿は、すごく共感できて、わたしもあの年でも走っているのかも🤔🤔と思ってしまいます。

ねぇ、おじいちゃん、もう走るのやめたら?とか 周りに言われながらも、いや!俺は走るのはやめんぞ!と頑固に言いながら、走り続けているのだろうなぁと、想像出来ますね😅

走ることの魅力に取り憑かれると、走らずにはいられない、ましてや、片側に海を見ながら走る醍醐味は、絶対にやめられないのです✨

そう!身体中に血液が巡る感じは、一気に体の中の澱みを取り除いてくれて、こころも身体もいきいきとするのです。 

まだ走れる脚を大切に感謝しながら、これからも海風を感じながら、いつまでも、走っていたいなぁと思いました🙏

本日の湘南の海は、強風です💨💨 日がとても短くなった最近ですが、どうぞ秋の夜長を楽しんでくださいね🍁🍂🍂

かのんでした(ᵔᵕᵔ˶)💞•*¨*•.¸¸☆*・゚