ync11’s blog

日常、出会えた好きな言葉や感動したことを、書き綴っています😊

他人を尊重すること 🐒

kanon🌿です😃

私は、ひとの 意見や
イデアを聞くのが 好きで

そうか、そんな考え方もあるんだって
参考に したり、
それは ちょっと 違うかなって 頷きながらも、聞いている

でも、基本の考えは すでに あって 聞いてるので
それを、こうしなきゃダメ、こうしろ!
みたいに ゴリ押ししてくる人が いると、

??? って おもう

それが 仕事上の 事で、
立場的に 言わなきゃいけない場合は、仕方ない時も
あるかも しれないけど。
( これは 言い方に よる。
いかにも、上から的な 言い方は、反感を買うし、やる気が 一気に 下がるから)

ひとは、それぞれ 個人の 考えがあって、
それに 沿って 進んでる

だからそれを 否定しては 絶対に いけない
ひとりの人として 尊重すること。

押し付けるのは だめ✋

たとえ、それが 血の繋がった親子や
限りなく 近い 存在のひとでもね

f:id:ync11:20200228163001j:image