ync11’s blog

日常、出会えた好きな言葉や感動したことを、書き綴っています😊

名曲ムーンリバー🌙の深い深い歌詞のお話し

f:id:ync11:20211108184230j:image

こんばんは(ᵔᵕᵔ˶) kanonです⭐️✨

暦的には 立冬に入り、冬の本番ですが、きょうはホッとする暖かさでした☕️☕️

さて、わたくしはInstagramで、洋楽の歌詞の解釈などをしているのですが、少し前にアップしました 名曲"ムーンリバー"について…

この曲は、オードリー・ヘップバーンの映画 "ティファニーで朝食を"の中の劇中歌として有名ですが、実は、この歌詞がとても深いのです(˶ ̇ ̵ ̇˶ )✨

ムーンリバー とても広い川
堂々と渡ってみせる いつの日か

夢をくれたり 心を傷つけたり
あなたが行く所 どこへでも
私は ついていく

2人の流れ者が 世界へ旅立つ
まだ 見ぬ世界が 広がる

私達は 同じ虹の終わりを目指して
待ち合わせましょう あの曲がり角で
私の大切な 友達
ムーンリバーと私…🌙♬

歌詞は、和訳するとこんな感じなのですが、この中のあなたとは、恋人とか友人なのかな?と 解釈してしまいがちなのですが、実は 心の中のもう1人の自分という意味なのだそうです…

私達は、日々社会という波に呑まれ🌊、生きています。周りに合わせて 言いたいことが 時に言えず、やりたい事が出来ず、我慢したり 妥協したり、 自分をある意味、殺して 生きています💧

それでも、心の奥底に、自分の信念はこうなんだ!そうじゃないんだ!というほんとの自分が、もう1人のあなたです。

そのもう一人のあなたを、決して 失わないこと!

いつか、あなたの我慢してる部分と本当のあなたの部分が重なり、あなたの苦労が報われる時が来るのです☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

それが、この歌詞の最後にある虹🌈の終わり…

あの曲がり角で、待ち合わせましょうと、この歌は

ラストで結んでいます♬♪♪

あなたの信念を、どうか失わないで…そしてムーンリバーで会いましょう🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸とこの歌は、歌っているのです(˶ ̇ ̵ ̇˶ )🌙.°

何気なくも、ノスタルジックなこの美しいメロディに、心動かされたかのんでした🙌